2017年06月18日

【お久しぶり!?】 中つ国ミニチュアゲーム体験会 & 初夏の大オフ会、開催です!

イみなさんこんばんは! メッチャお久しぶりのアド公です(@@)。


なんか↓↓↓の過去記事を見ると、去る16年の秋に中つ国ミニチュアゲームバトルカンパニー・キャンペーン「やるよ!」っつってから、すっかりナシのツブテでしたよハハッ! ヤーボクミッチー!


ごめんウソちゃんとする。


いやその、確かに更新はしてませなんだが、べつに俺様、その後失踪してたとか、死んでたとか、誰もゲームしてくんないんで拗ねてたとかじゃ、なくてですね。

むしろ件のバトルカンパニー・キャンペーン、その後もいく度か回を重ね、現在ではなんと10人以上のプレイヤーさんが参戦中! もちろん試合数に出っこみ引っ込みはありますが、まずまず以上に順調なんですの

C-0si2BVoAAHzAb.jpg

C-zpYTjXYAEgb2A.jpg

「中つ国ミニチュアゲームってナニよ?」って方は、本ブログの過去記事をご参照ください。もっとも、我がアジトで行われた↑のゲーム風景をご覧になれば、一目瞭然かも。ようはローハン兵とかワーグとかのミニチュア(人間で3cmぐらい)を、ジオラマみたいなゲームボード上で戦わせるゲームなんであります。カッコいいっしょ?(^^)


でまあ、その激戦の軌跡は、いずれこのブログでも、まとめてご紹介したいなーとか、思ってるワケなんですがー。


一方でここ最近、「遊んでみたいけどタイミングが合わなかった」とか、「ミニチュアなんて持ってないし、ゲームも詳しくないしー」とか、はたまた「興味はあるんだけど、いきなりキャンペーン・ゲームは不安で」なんてぇ声も、チラホラ耳にしましてね。

また、現在もUSサーバで遊んでる『The Lord of the Rings Online』の現役プレイヤーさんからは、「最近オフ会が開かれてなくて寂しい」とか「USサーバから遊び始めた方が、JP時代のプレイヤーさんたちとも一杯やりたがってるよ」とかも、言ってもらってたりして?


そしたらもう、やるしかないじゃーないですか。


そう! 今日はひさびさに、例のアレの開催をお知らせしに、更新してますのよ。題して!



「中つ国ミニチュアゲーム&バトルカンパニー体験会 with 初夏の大オフ会」だっ!!



つまりアレです、みんなで集まって中つ国ミニチュアゲームを遊び、そのまま宴会に雪崩れ込もうっていう、極めてヒネリのない企画ですよええ(@@)。でもコレ、まえにもやったけど、結構好評だったしね♪


つーワケで! とりあえずいまのところ、確定事項は↓こんなカンジ。


開催日:2017年7月1日(土)

時間 :中つ国ミニチュアゲーム体験会は、12:00〜18:00 宴会はその後

場所 :ゲーム体験会は、東京新橋のカラオケ店「カラオケの鉄人 新橋店」(http://www.karatetsu.com/tenpo/shinbashi/)のパーティールーム。予約は「オカジマ」の名前で入っています。宴会は未定

参加費:ゲーム体験会はお一人様2000円(ソフトドリンク飲み放題+軽食含む。アルコールを飲みたい方は、別途自腹でお願いします:^^)。 宴会は未定



ようするに、「50人入れる新橋のカラオケ屋で、ゲーム会やるべ!」ってコトしか決まってねぇワケですよハハッ! ボクミッ(撲)。しかも、以前このテのイベントで重宝してた銀座のカラオケ屋さんは、先月閉店しちゃってたしー(><)。


とはいえ! 肝心のゲーム会プログラムは、以前と比べても大幅にグレードアップしてんのよ♪ 主な出しモンは↓こちら!



1:初心者さん大歓迎!
  ホビット悪童 vs マゴットさん&わんこーズ
  「伝説」の二文字を賭けた、畦更頂上決戦!?


008 (5).JPG

ツィッターでの実況も大好評だった入門用シナリオ。なんと「邪悪側の」プレイヤーがフロド、サム、メリー、ピピンを操り、マゴットさんの畑から野菜を盗もうと試みます! 当然「善側の」プレイヤーは、マゴットさんと3匹の犬を操って、悪童どもから畑を守り切れば勝利ってワケですね。基本的に1人のプレイヤーがホビット1人を扱い、戦闘などの細かなルールも使用しない(そらまあ、生きるの死ぬののハナシじゃないからね:^^)ため、ワイワイキャーキャー言いながら、ゲームの基本ルールに親しめるって寸法。果たして悪童どもは、ホビット庄に伝説を残せるのでしょうか?


2:部隊を率いて勝利を掴め!
  バトルカンパニーお試し卓


C_AAiFNUIAA1kMF.jpg

我々が遊んでいる「バトルカンパニー」というプレイスタイルを体験して頂く卓。フツーの中つ国ミニチュアゲームでは、アラゴルンやガンダルフ、果てはサウロンまでコマとして使えるのですが(@@)、こちらではザコ兵だけで編成された小部隊を率い、互いに戦い合わせることになります。そのかわり、ゲームを戦えば戦うほど兵が経験を積んで強くなり、やがては大英雄となるか、または死んじゃうかする、という趣向です(^^)。使うコマは多くても10体ちょいなので、初めての方でもすんなりプレイでき、かつご無体に強いヤツがいないぶん、緊張感はベラ高! ゲームボードは複数持参しますし、ミニチュアも写真のウルク=ハイをはじめ、塗装済みの部隊を幾つか準備しておりますので、心配はご無用。キャンペーンに参戦表明したけどまだ戦えてない人も、この機にデビュー飾ってみちゃいかが?


3:フリープレイ卓「サルンの浅瀬」

C-CcxI2VYAAnbxl.jpg

さらに、すでにキャンペーンに参加している歴戦の部隊指揮官諸君は、この場でさらなる戦いを演じてもらって一向に構わない! そのために現在準備しているのが、写真のテーマボード「サルンの浅瀬」だ。遮蔽が多く、採れる戦術も多彩なこの地形に、ちょとしたシナリオもご用意するので、その輝かしい戦績に新たな1ページを加えてくれたまえ。もちろん初心者の方も、このボードで遊んでみたいなら大歓迎。ほかに、塚山丘陵をイメージしたゲームボードも持参いたしますよー♪


ま、とにかくですね。


「うっわナニコレ面白そう!」って思った方は、ぜひ参加してみてくださいませ。


また、当日は中つ国ミニチュアゲーム以外のゲームをご持参くださっても全然OK。むしろ、ミニチュアゲームの合間の空き時間にちょろりと遊べるゲームがあったりすっと、主催の俺様としても大変ありがたいです。ゲームマニアの皆さん、よろしくお願い致します。


同様に、すでに中つ国ミニチュアゲームで遊んでる皆さんも、例えば「ウチの部隊、レンタルで使ってもらってもイイよ」とか「地形モデル1個持ってくねー」などなど、もしあるようでしたら、有難く甘えさせて頂きますデス。(言うまでもありませんが、なくてもぜんぜんイイんですよ、もちろん:@@)


ともあれ、そういう次第ですんで。


まずはご参加希望の皆さん、↓のコメント欄まで、参戦表明をお願い致します。ゲームのあとには宴会もございますので、「ゲーム会のみ参加」、「宴会のみ参加」、「両方参加」のいずれかを明記してくださいませ。


また宴会のほうは、ざっくりとでも人数が見えないことには予約のしようもございませんので、急なハナシで恐縮ではありますが、なるべく6/25(日)までに出欠をお知らせくださるとウレシイです。つか、新橋なんてまったくアテがねぇ(@@)。ひょとしたら宴会だけ河岸を変えるかもですが、その場合も有楽町とかアキバ界隈になると思います。


以上、今日のところはこんなモン? ご質問等ございましたら、コメント欄までお気軽にお寄せください。


それでは、皆様のご参加、お待ちしておりまーす♪

posted by アドラヒア at 23:40| Comment(32) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

LotR「バトルカンパニー」、開幕戦の詳細&出欠

イこんばんは! アド公です。

「バトルカンパニー」の開幕戦が、いよいよ今度の日曜日に迫った今日この頃。皆さんいかがお過ごしでしょうか? 俺様は塗っても塗ってもペイントが間に合いそうにありません(トホホ)。

とか、まあそんなカンジで見切り発車感満載ではありますがー。まえにも書きましたように、こういうのは「とにかくはじめちゃわないと!」なので、ヴァラールも恐れずこのまま強行。本日は参加者各位に、その詳細をお伝えに上がりました! まずはいっちょ、↓をご覧あれ。


日程:2016年10月2日(日)、8日(土)、9日(日)
場所:アド公自宅
時間:いずれも午前11時〜
持ってくるもの:筆記用具、可能なら善悪2部隊のロスターシート(ブランクのものは、こちらでも用意します)、もしあれば自分の6面ダイス、自分のミニチュア

※定員とローテーション

今回は会場がアド公の自宅なので、定員は俺様とるっしーさんを入れても最大8人。なので参加者の皆さんには、まず出席可能な日を上記3日から挙げて頂きたく思います。そのうえで、「この日しか参加できない人」を最優先にブッキングし、あとはなるべく多くの方が参加できるよう、こちらで調整させて頂きます。

いまのところ、2日(日)はじゅうぞうとビアンカさんが参戦表明中です。

また、我がアジトのテーブルには60cm四方のゲームボード2つが限界ですので、常時4人の方が戦い、残りの方はその時間は観戦となります。理想は善悪を入れ替えて2戦ずつ戦うスタイルですが、最初はルールに不慣れで時間もかかりましょうから、そのへんは臨機応変に。いずれにせよ、速やかなゲーム進行にご協力よろしくです。お暇があったら、ルールサマリーを読み直しておいてくれると嬉しいな。


※シナリオについて

何度かの練習試合を見た感じ、やはり皆さんまだルールに慣れていないようだったので、少なくとも各人にとっての最初の3試合までは、とくに凝ったシナリオは用意しません。テキトーに情景モデルを並べた戦場で、真正面からぶつかり合って頂きます(^^)。

ただし、傭兵ハウスルールの都合上、その戦場のロケーションだけは、ゲーム開始時に決定します。D6を振って

1、2:エリアドール
3:ロヴァニオン
4:ローハン
5:ゴンドール
6:ハロンドール

です。エリアドールが多いのは、もちろん安い傭兵がいるからね!(^^)


※上記3日のいずれかに参戦できない場合

予定が合わなかった人は、以降どっかでヒマな日があれば、ご相談ください。その日にウチに来られる人がいれば一緒に遊べばイイし、誰もいなきゃ俺様がお相手いたします。もちろん以降も、日程固めて遊ぶ日は設けます。とにかく、まずは遊んでみましょう!


※キャンペーンの推移について

皆さんのご予定によって崩れてくるとは思いますが、試合は基本的に「全参加者が自分以外の人と、善悪双方で同じ回数ずつ戦ったことがある状態」になるように、組んでいきたいと思います。また、「自分以外との試合数がすべて善悪各1」を達成できた時点で「第一ピリオド」終了とし、ピリオドごとの最優秀プレイヤー賞を認定! 副賞として・・・どうしようか? 次のピリオドにハンディキャップでもくれてやる?(^^)ま、そのへんはおいおい考えましょう♪


とまあ、ざっとこんなカンジ? なのでとにかくひとまず、参加者の皆様は↓のコメント欄に参加可能な日を書き込んでくださいませ。調整の都合もありますんで、よろしくお願いいたします。

posted by アドラヒア at 21:38| Comment(8) | LotRミニチュアゲーム・バトルカンパニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

ロスター紹介:るっしーさんのモリアゴブリン!

イまいど! アド公です。

なんだか今週は雨続きみたいで、スプレー吹けずにしんみりではありますがっ! 怒涛の短期間連続更新、今日も件の

LotR&ホビット ミニチュアゲーム
バトルカンパニー・キャンペーン


ネタでお届けです。お題は参加者のるっしーさんが早速組んでみた

モリアゴブリン・カンパニーの
編成&ロスターシート(記録用紙)のご紹介


で、あります。

ま、まずは四の五の言うまえに、この写真を見てくんなまし!

るっしーゴブリンズ.JPG

イカすでしょー!?

実はるっしーさん、結構まえからゴブリン部隊のペイントは完遂してて、あとは各メンバーの名前を考えるだけだったんですの。なので本人が悩みまくってるあいだに、俺様がサクっとロスターシート用の写真を撮ってみたのであります

では、気になるその編成とメンバーの名前は? 知りたい人は↓をクリックだ


続きを読む
posted by アドラヒア at 07:53| Comment(0) | LotRミニチュアゲーム・バトルカンパニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする