2015年03月09日

LotR&ホビット ミニチュアゲーム・キャンペーンのお誘い

イ皆さんこんにちは!

『LotRO』は久しくログインしていませんが、俺様は元気です。(答え:皆さん知っています

まぁホラ、なんせここ数年、このブログもすっかり宴会連絡用でしたから。

おかげで『ホビット』三部作の上映も終わっちゃったいま、「もうあのブログは西へ旅立ってイイんぢゃね?」とか思ってる方も、いらっしゃったりして?がく〜(落胆した顔)

でもだがしかしっ!

どっこい死なないアド公ブログ、今日は新企画のお知らせさ!

題して

『LotR & ホビット ミニチュアバトルゲーム』
バトルカンパニー・キャンペーン

だっ!!グッド(上向き矢印)

ミニチュアバトルゲームってのは、テーブル上の小さなフィギュアを駒にして戦うゲームのコト。いわゆる「シミュレーション・ゲーム」とか「ウォーゲーム」のご先祖みたいなモンなんですが、コンピューターゲームや紙の駒を使うゲームと違って、ユニットも周りの戦場もダイレクトに「見たまんま」な模型で再現されてるんで、臨場感抜群なんですの!

で、古来よりいろんなゲームが発売されてるこのジャンルには、現在ゲームズワークショップ製の「中つ国ミニチュアゲーム」も、ございまして。

映画版の設定&デザインに準拠しつつ、原作オンリーのあんなヤツやこんなヤツまでコマとデータが揃ってる、なかなかの傑作なんですわコレが。

プレイ風景.jpg
ルールブックに掲載された夢のプレイ風景。イムラヒル大公に率いられた白鳥の騎士たちが、ハラドの軍勢に突撃しています。背景には巨大なムマキルも見切れてますが、なんとコレもミニチュアがあんのよ!

いままでのオフ会でも、簡易的なルールを使用する入門編「モリアの鉱山」は何度かプレイしていますから、参加した&見た方もいらっしゃるでしょう。

B6bMNZFCYAAIwQZ.jpg
ただし、売ってるミニチュア=駒は未塗装なんで、そのままだとちょっとだけショッパイことに(><)。これは年始に拙宅で遊んだ「ゴブリン町からの脱出」の一幕なんですが、戦場となる木のプラットフォームしか、ペイントが間に合っていません。ゲームとしては100%楽しめるんですけどね。

もちろん俺様も、この「中つ国ミニチュアゲーム」をもっとガッツリ楽しみたいと、前々から思っちゃーいたのね。

でもって今回、我らが束厨にしてわーい(嬉しい顔)模型仲間でもあるいとしいさなかちゃんの帰国を機に、かねてから暖めていた企画をついに発動! それがこのバトルカンパニー・キャンペーンなのです。

具体的に言いますと、要はいままで簡易的な入門用ルールを使い、オフ会のたびに単発で遊んでいたこのゲームを、フル・ルールで、かつある程度継続的に、そして塗ってあるフィギュアも上の写真よりちょっとは多めでふらふら、遊ぼうってワケなのよ!

そのために採用したのが、バトルカンパニーと呼ばれるプレイオプションです。

このオプションでは、各プレイヤーがそれぞれ小規模な部隊を率いて戦い合い、その結果によって部隊が大きくなっていったり、メンバーが成長して強くなったりしますの。

コレなら使うミニチュアの数が少ないんでペイントの手間も軽いし、プレイ時間も短くて済むから、1日に何戦も楽しめるって寸法さ!わーい(嬉しい顔) 

成長ルールがあるかわりに最初の部隊はザコの群れで、アラゴルンやトーリンのような原作キャラは一切使えないけど、そのかわりマイキャラにも等しい部隊長や、配下の隊員たちが強くなったり、新しい装備を手に入れたり、あるいは死んじゃったりするがく〜(落胆した顔)ってのも、RPGっぽくて楽しいしねるんるん


と、いうワケで!


このバトルカンパニー・キャンペーン、ただいま若干名の参加者を募集中ですっ!


参加条件

●1〜2ヶ月に1度、全4回ぐらい(?)のプレイに参加できる方
(もちろん日程は相談、皆勤も必須じゃありません。総プレイ回数は、とりあえず4回でシーズン1としましょうわーい(嬉しい顔)

●自分の使うミニチュアのペイントを手伝えるか、自分の駒だけ塗ってなくても泣かない方わーい(嬉しい顔)
(「各部隊のスタメンぐらいはっ!」と思って、俺様も頑張って塗ってますけど、なんせ数が数だしねもうやだ〜(悲しい顔)

です。

使用するミニチュアは、メジャーどころの部隊なら、ごく基本的なモノはウチにあるので、それを使えばノープロブレム。新たに

ミニチュアをお買い上げ頂く必要はありません。

ただし、

1:アド宅にストックがないミニチュア(で編成された部隊)を使いたい
2:隊長とかには、ザコ兵よりカッチョいいミニチュアを使いたい(ウチにあるヤツのレンタルでよければ大丈夫)
3:ていうか、自分の部隊のミニチュアは自分で欲しい!
わーい(嬉しい顔)

という場合には、ご自分でお求めいただく必要があります。(3に関してだけは、ザコ兵でアホほど余ってるヤツなら差し上げますけどねるんるん


募集人数 に関しては、まだちょっとわからないのが正直なトコロ。現在の参加メンバーは

さかなちゃん(ミナス・ティリス部隊 ※1人2部隊ならアングマールのオーク部隊も)
ふぉるくん(未定)
ビアンカさん(未定)
えらちょん(ローハン部隊)
クルニアさん(アイゼンガルドのウルク・ハイ部隊)
るっしーさん(裂け谷のエルフ部隊)
アド公こと俺様(ゴンドール封土国部隊)

で、ほかにそれロンさんが見学希望(遊べばイイのにーわーい(嬉しい顔))。加えて1〜2名なら、拙宅でのプレイも可能なんですが、それ以上に希望者がいた場合、会場の手配も考えます(その場合、毎回数百円の会場費を頭割りでご負担願います)。

※また、現状では善側の軍勢に希望が集中しているため、このまま不均衡だったら各プレイヤーさんには善悪2部隊の担当をお願いするかもです。予めお含みおきを。使用部隊の希望が被った場合で、かつウチのミニチュアストックが少ない場合は、同日内でタイミングをズラして遊ぶなど、相談しながら進めていきましょう。


さ、じゃあそんなワケなんでっ!

ミニチュアゲームと中つ国ミニチュアに興味のあるお友達各位、参戦表明お待ちしていますっ!!



……え?

「でもどんな部隊が使えるかわかんなきゃ、遊びたいかどうかもなー」

ですって?

ごもっとも!ふらふら


んじゃあ、↓で、使用できる各部隊について、かるーく解説いたします。

ちょっと長くなるけど、お暇なら読んでみて! コレだけでも、結構面白いで〜わーい(嬉しい顔)


続きを読む


posted by アドラヒア at 21:38| Comment(10) | イベント告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。