2016年09月28日

LotR「バトルカンパニー」、開幕戦の詳細&出欠

イこんばんは! アド公です。

「バトルカンパニー」の開幕戦が、いよいよ今度の日曜日に迫った今日この頃。皆さんいかがお過ごしでしょうか? 俺様は塗っても塗ってもペイントが間に合いそうにありません(トホホ)。

とか、まあそんなカンジで見切り発車感満載ではありますがー。まえにも書きましたように、こういうのは「とにかくはじめちゃわないと!」なので、ヴァラールも恐れずこのまま強行。本日は参加者各位に、その詳細をお伝えに上がりました! まずはいっちょ、↓をご覧あれ。


日程:2016年10月2日(日)、8日(土)、9日(日)
場所:アド公自宅
時間:いずれも午前11時〜
持ってくるもの:筆記用具、可能なら善悪2部隊のロスターシート(ブランクのものは、こちらでも用意します)、もしあれば自分の6面ダイス、自分のミニチュア

※定員とローテーション

今回は会場がアド公の自宅なので、定員は俺様とるっしーさんを入れても最大8人。なので参加者の皆さんには、まず出席可能な日を上記3日から挙げて頂きたく思います。そのうえで、「この日しか参加できない人」を最優先にブッキングし、あとはなるべく多くの方が参加できるよう、こちらで調整させて頂きます。

いまのところ、2日(日)はじゅうぞうとビアンカさんが参戦表明中です。

また、我がアジトのテーブルには60cm四方のゲームボード2つが限界ですので、常時4人の方が戦い、残りの方はその時間は観戦となります。理想は善悪を入れ替えて2戦ずつ戦うスタイルですが、最初はルールに不慣れで時間もかかりましょうから、そのへんは臨機応変に。いずれにせよ、速やかなゲーム進行にご協力よろしくです。お暇があったら、ルールサマリーを読み直しておいてくれると嬉しいな。


※シナリオについて

何度かの練習試合を見た感じ、やはり皆さんまだルールに慣れていないようだったので、少なくとも各人にとっての最初の3試合までは、とくに凝ったシナリオは用意しません。テキトーに情景モデルを並べた戦場で、真正面からぶつかり合って頂きます(^^)。

ただし、傭兵ハウスルールの都合上、その戦場のロケーションだけは、ゲーム開始時に決定します。D6を振って

1、2:エリアドール
3:ロヴァニオン
4:ローハン
5:ゴンドール
6:ハロンドール

です。エリアドールが多いのは、もちろん安い傭兵がいるからね!(^^)


※上記3日のいずれかに参戦できない場合

予定が合わなかった人は、以降どっかでヒマな日があれば、ご相談ください。その日にウチに来られる人がいれば一緒に遊べばイイし、誰もいなきゃ俺様がお相手いたします。もちろん以降も、日程固めて遊ぶ日は設けます。とにかく、まずは遊んでみましょう!


※キャンペーンの推移について

皆さんのご予定によって崩れてくるとは思いますが、試合は基本的に「全参加者が自分以外の人と、善悪双方で同じ回数ずつ戦ったことがある状態」になるように、組んでいきたいと思います。また、「自分以外との試合数がすべて善悪各1」を達成できた時点で「第一ピリオド」終了とし、ピリオドごとの最優秀プレイヤー賞を認定! 副賞として・・・どうしようか? 次のピリオドにハンディキャップでもくれてやる?(^^)ま、そのへんはおいおい考えましょう♪


とまあ、ざっとこんなカンジ? なのでとにかくひとまず、参加者の皆様は↓のコメント欄に参加可能な日を書き込んでくださいませ。調整の都合もありますんで、よろしくお願いいたします。



posted by アドラヒア at 21:38| Comment(8) | LotRミニチュアゲーム・バトルカンパニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

ロスター紹介:るっしーさんのモリアゴブリン!

イまいど! アド公です。

なんだか今週は雨続きみたいで、スプレー吹けずにしんみりではありますがっ! 怒涛の短期間連続更新、今日も件の

LotR&ホビット ミニチュアゲーム
バトルカンパニー・キャンペーン


ネタでお届けです。お題は参加者のるっしーさんが早速組んでみた

モリアゴブリン・カンパニーの
編成&ロスターシート(記録用紙)のご紹介


で、あります。

ま、まずは四の五の言うまえに、この写真を見てくんなまし!

るっしーゴブリンズ.JPG

イカすでしょー!?

実はるっしーさん、結構まえからゴブリン部隊のペイントは完遂してて、あとは各メンバーの名前を考えるだけだったんですの。なので本人が悩みまくってるあいだに、俺様がサクっとロスターシート用の写真を撮ってみたのであります

では、気になるその編成とメンバーの名前は? 知りたい人は↓をクリックだ


続きを読む
posted by アドラヒア at 07:53| Comment(0) | LotRミニチュアゲーム・バトルカンパニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

お役立ち! 中つ国の名前リスト

イこんばんは! アド公です。

えー先日の「新助さんラストアタック」宴会の興奮と酒気も覚めやらぬ今日この頃(@@)、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

俺様はといえば、17日の宴会後には、なんとスロさんがそのままウチに泊り込み、ドワーフのミニチュアを塗ってってくれたにもかかわらず! 飲み過ぎと眠気でダウンしたまま放置プレイという不義理をやらかしまして(^^)、いやもうホントにスマンカッタ!>スロさん

ただ、10/2のバトルカンパニー開幕戦に向けて、その熱意だけはしっかり(寝ながら)受け止めたさ! でもって、俺様自身も「こうしちゃいらんねぇ!」ってんで、まずは先日お願いした

カンパニー・ロスター

の見本をね、ウチの報土カンパニーとアイゼンガルドカンパニーで、作ってみようと思ったのよ。書式とか必要な情報の例がないと、参加者の皆さんもどうしていいかワカランかもしれんし。


ところが!


・・・ええ。なんかデジャヴなカンジだけども、またぞろ悩み始めちゃったの! 隊員の名前で!!(><)


しかも、基本シンダール語の報土はまだイイとして、ウルクの名前なんて「どうすりゃイイの?」状態。ましてバトルカンパニーには、ハラドとか東夷もいるワケでー(@@)。「ヘタすっとコレが障害になって、ロスター組むのに悩んじゃうケースも、多々あるんじゃーあるまいか!?」とか、考え込んじゃってたワケですよ。


そこでだ!


本日はまず、バトルカンパニー参加者の皆さん&LotROプレイヤーをはじめとした中つ国ファンの皆さんのために、往年の企画をバージョナップしてお届けしようと思ったワケさ! 題して


中つ国名前リスト:ぜんぶ入りバージョン


以前本ブログのLotR関連記事でさんざ書きました「中つ国の名前サンプル」の増補改訂版みたいなモノで、シンダリンやローハン、ドワーフの名前のみならず、オークやハラドリム、エント、果てはヴァリアグの名前まで載ってるという、お役立ちな一品です。

ちゅーても、実はコレには元ネタがありましてー。

http://www.dchobbitleague.com/sbg-tools-profiles.html

ハイ↑こちら! アメリカはワシントンDCを拠点に活動するLotR&ホビット ミニチュアゲームサークル、「DCHL」の皆さんがまとめた「Names in Middle-earth」でございます。「バトルカンパニー2016」の英語版末尾についてるのも、基本的には同じモノです。

今回はコレに加え、過去に本ブログで紹介した名前サンプルや、アド公が考えたオリジナルの名前、そして一部には『LotRO』や旧ICE版『Middle-Earth Role Playing Game』に登場する名前も加えてあります。文中「★」ではじまる部分は、そうしたアド公による追加分と思ってください。ただし、この部分はなんせ俺様が「なんとなーくソレっぽいかなー」ぐらいのカンジでつけた名前も多々含まれますので、中つ国的に正しいかどうかは保障の限りではありません。またこの部分に関しては、表記順もテキトーだし、「Names in Middle-Earth」の名前との重複もチェックしていませんので、予めご了承ください。

そのかわりと言っちゃなんですが、DCHLの皆さんも四苦八苦してるっぽいオークの名前については、コンピュータゲーム『Shadow of Mordor』に登場するウルク(オーク)のものも、調べがついた限りで掲載してみました。

ま、さすがにハラドリムや東夷はサンプルが少なくて恐縮なんですが、ほかはコレだけあれば、お気に入りのヤツが見つけられるハズ! びっくりくまくま人ことビヨルニングの名前までありますんで、バトルカンパニーに興味のない方も、よかったらちょっと見てっておくんなまし。

そんじゃあ、能書きはこのぐらいにして、名前のサンプルをざざざーっと挙げてみましょう。俺様もこっからイカす名前を拾って、数日のウチにはロスターの見本をお届けするわよー!



続きを読む
posted by アドラヒア at 02:26| Comment(0) | 原作解説&資料集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。