2016年09月19日

お役立ち! 中つ国の名前リスト

イこんばんは! アド公です。

えー先日の「新助さんラストアタック」宴会の興奮と酒気も覚めやらぬ今日この頃(@@)、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

俺様はといえば、17日の宴会後には、なんとスロさんがそのままウチに泊り込み、ドワーフのミニチュアを塗ってってくれたにもかかわらず! 飲み過ぎと眠気でダウンしたまま放置プレイという不義理をやらかしまして(^^)、いやもうホントにスマンカッタ!>スロさん

ただ、10/2のバトルカンパニー開幕戦に向けて、その熱意だけはしっかり(寝ながら)受け止めたさ! でもって、俺様自身も「こうしちゃいらんねぇ!」ってんで、まずは先日お願いした

カンパニー・ロスター

の見本をね、ウチの報土カンパニーとアイゼンガルドカンパニーで、作ってみようと思ったのよ。書式とか必要な情報の例がないと、参加者の皆さんもどうしていいかワカランかもしれんし。


ところが!


・・・ええ。なんかデジャヴなカンジだけども、またぞろ悩み始めちゃったの! 隊員の名前で!!(><)


しかも、基本シンダール語の報土はまだイイとして、ウルクの名前なんて「どうすりゃイイの?」状態。ましてバトルカンパニーには、ハラドとか東夷もいるワケでー(@@)。「ヘタすっとコレが障害になって、ロスター組むのに悩んじゃうケースも、多々あるんじゃーあるまいか!?」とか、考え込んじゃってたワケですよ。


そこでだ!


本日はまず、バトルカンパニー参加者の皆さん&LotROプレイヤーをはじめとした中つ国ファンの皆さんのために、往年の企画をバージョナップしてお届けしようと思ったワケさ! 題して


中つ国名前リスト:ぜんぶ入りバージョン


以前本ブログのLotR関連記事でさんざ書きました「中つ国の名前サンプル」の増補改訂版みたいなモノで、シンダリンやローハン、ドワーフの名前のみならず、オークやハラドリム、エント、果てはヴァリアグの名前まで載ってるという、お役立ちな一品です。

ちゅーても、実はコレには元ネタがありましてー。

http://www.dchobbitleague.com/sbg-tools-profiles.html

ハイ↑こちら! アメリカはワシントンDCを拠点に活動するLotR&ホビット ミニチュアゲームサークル、「DCHL」の皆さんがまとめた「Names in Middle-earth」でございます。「バトルカンパニー2016」の英語版末尾についてるのも、基本的には同じモノです。

今回はコレに加え、過去に本ブログで紹介した名前サンプルや、アド公が考えたオリジナルの名前、そして一部には『LotRO』や旧ICE版『Middle-Earth Role Playing Game』に登場する名前も加えてあります。文中「★」ではじまる部分は、そうしたアド公による追加分と思ってください。ただし、この部分はなんせ俺様が「なんとなーくソレっぽいかなー」ぐらいのカンジでつけた名前も多々含まれますので、中つ国的に正しいかどうかは保障の限りではありません。またこの部分に関しては、表記順もテキトーだし、「Names in Middle-Earth」の名前との重複もチェックしていませんので、予めご了承ください。

そのかわりと言っちゃなんですが、DCHLの皆さんも四苦八苦してるっぽいオークの名前については、コンピュータゲーム『Shadow of Mordor』に登場するウルク(オーク)のものも、調べがついた限りで掲載してみました。

ま、さすがにハラドリムや東夷はサンプルが少なくて恐縮なんですが、ほかはコレだけあれば、お気に入りのヤツが見つけられるハズ! びっくりくまくま人ことビヨルニングの名前までありますんで、バトルカンパニーに興味のない方も、よかったらちょっと見てっておくんなまし。

そんじゃあ、能書きはこのぐらいにして、名前のサンプルをざざざーっと挙げてみましょう。俺様もこっからイカす名前を拾って、数日のウチにはロスターの見本をお届けするわよー!



続きを読む


posted by アドラヒア at 02:26| Comment(0) | 原作解説&資料集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。