2015年05月26日

LotR & ホビット ミニチュアバトルゲーム「バトルカンパニー」進捗!:その2

イこんばんは! またしてもアド公です。

前回のエントリから20日ちょいが過ぎまして、例の

LotR & ホビット ミニチュアバトルゲーム
「バトルカンパニー」キャンペーン

……って、いい加減長いなこの呼称ふらふら。これからはサクッとバトルカンパニーとかBCって呼ぶことにしましょうか?

まあとにかく! それな。

実はあれから、さらに我が家で2、3回ほどペイント会も実施したりとか、さらにはテストプレイで俺様のドルアム部隊が盛大に負けたりとかがく〜(落胆した顔)、ちょいちょい動きがございましてね。

今回のエントリでも、ちょーっとペイントの進捗についてとか、お見せしていこうってな趣向。

だって、もーね。


スゴいんですもの! 主に、ビアンカ兄貴の製作ペーズがっ!わーい(嬉しい顔)





ビアンカさんといえば、前回のエントリでも、生涯初ペイントにしてすこぶるカッチョいいドワーフを塗り上げていらしたのが、記憶に新しいところ。

002 (6).JPG
コレね♪

なんでも、もともと食玩やカプセルトイの超絶コレクターでもあるビアンカさん、以前からご自慢のコレクションの一部には「もっと丁寧に色を塗ってあげればイイのに」と、ご不満だったんだそうで。

それだけに、今回の企画は渡りに船だったのかな? ドワーフはもちろんだけど、食玩動物系もリペイントできるってんで、なんと一気に道具を揃えてしまわれたのよ!わーい(嬉しい顔)

もちろんこのお買い物では、不肖俺様がホビー系アキバツアコンを務めさせて頂きましてねるんるん
ペイントに必要な絵具、筆から、基礎工作用のニッパーやヤスリ、デザインナイフなんかまで、まったくのゼロから一通り見繕ってみたんですわ。

となると……やっぱ気になりません? 

ミニチュア・ペイントをゼロから始めるとしたら、いくらぐらいかかるのか!?

つーか、ウチの道具はちょいちょい買い揃えたモノなんで、俺様にもマジでわかんなかったし?がく〜(落胆した顔)


そんなワケなんで、今回はビアンカさんに、ご自分のお買い物リスト&お値段をまとめて頂きました(ありがとービアンサさん!わーい(嬉しい顔))。↓のリンクで表示されるPDFで、どどどーんとお見せするわよ!

フィギュア塗装ツールリスト - シート1.pdf

まず安心して欲しいのは、「金額」欄は1円以下2ケタまで表示されてるコト。例えば一番上の筆は12万5300円じゃなく、1253円だから注意ね(当たり前だわなわーい(嬉しい顔))。

でもって、シタデルカラー(絵具)16色、手元を照らすLEDライト、ペーパーパレットに老眼鏡(コレまじ大事!がく〜(落胆した顔))まで含めた総額は……ズバリ!

2万4752円 でした!!

うん、俺様の当初の想定よりは、少し安いカンジかな。なかには「高いよ!ちっ(怒った顔)って方もいるかもですが、今回は道具の品質で妥協してないので、お値段以上に「使える」ハズだし。(とくに筆は、俺様だけでなく世界中のペインターが太鼓判を押す最高級品♪)

ただ、もちろんこの状態では、なんせ絵具が16色。それもドワーフ塗るのに必要な色しか買ってませんので、このへんもっと充実させるなら、金額は増えるでしょう。とは言え、このへんは必要になったら準じ買い足してもイイので、ひとつの目安にはなるんじゃないかしら?

「やってみたいけど、お金かかりそうだしなぁ……」って悩んでる方は、この目安をもとにご相談頂ければ、幾らでも見繕ってみせますわよるんるん


でね!


まぁホラ、誰しも覚えはありますでしょ? こういう新しい趣味の道具を買った人が、どうなってしまうのかっ!わーい(嬉しい顔)

案の定ビアンカさん、以降すごいスピードでドワーフ塗りまくりですよ! その成果が、まず

^718F6D2E502011FC01EB0D6CF99D6D79FA8E51C5E5037B7109^pimgpsh_fullsize_distr (2).jpg

こちら。なんと3人一気にペイントして、初期メンバー6人中4人が完成です。

そしてさらには!

H5Ytn.jpeg

残る2名のうち1名も、ご覧のとおりるんるん 実はビアンカさん、ドワーフのミニチュアはアド家にあったヤツに加え、自ら『ホビット』版のピッカピカな新ミニチュアもご購入。この副官と残る隊長は、そっからチョイスしたんですって。

しかも、隊長には「目立つ差し色が欲しい!」ってんで、赤系の絵具も手に入れてるんだとかわーい(嬉しい顔)。いやー、いまから完成が楽しみじゃーないですかっ! 

さらには悪側用に、ハラドのミニチュアまで仕入れてるそうで。間違いなく、いま一番(俺様より!がく〜(落胆した顔))ペイントが進んでるのは、ビアンカさんでございましょう。塗りもお見事だし、まったく感服ですわるんるん


とはいえ、もちろんほかのメンバーも負けてはいません! 前回これまた生涯初のミニチュアを塗ったオークのプレイヤー、レリンさん

003.JPG

ご覧のとおり2体目が完・成!わーい(嬉しい顔)

オークは数が多いんで大変だけど、着々と進んでおりますな。

あとは、ついに参戦となったマノさんも、6/5(金)には、会社帰りにウチへ寄ってペイントしてくそうですし、ふぉるくんも「やっぱローハンかっこいい!」って、塗る気まんまんでございます。

もちろん、そうした声にお応えすべく、6月下旬目標のゲーム初回までには、まだまだ我が家でペイント会を実施予定。このブログでも、そんな皆さんの進捗を、ちょいちょい紹介していこうと思います。

とりあえず次回は、ステラ姐さんの塗りかけ東夷とか、マノさん&ふぉるくんのローハン部隊長の画像なんかを、紹介できたらイイな。乞うご期待!


posted by アドラヒア at 23:11| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おかげ様で楽しいペイントライフを送っております!
バリ取りやペイントで無心になれて、ストレス解消になっております。
さて、いよいよ悪側のペイントに入ろうと思いますー。
Posted by ビアンカ at 2015年05月30日 16:48
はじめまして!如水(じょすい)と申します!(^ ^)

ブログ記事を興味深く読ませて頂きました!

自分もGames Workshop さんの指輪・ホビットで遊んでいるもので、コメントさせて頂きました。
キャンペーンなどはやっていないのですが、高円寺にあるミニチュアゲームショップのジャイアントホビーさんや、柏にあるミスターフィールドさん等で月一ぐらいのペースでゲームしてます!(^ ^)

次回ブログ更新待ってます(^ ^)

ではm(_ _)m
Posted by 如水 at 2015年12月07日 17:08
>如水さん

はじめまして。ミニチュアペイントをじみじみ嗜んでる(&ちょびっとだけミニチュアゲームも遊んでる)オッサンこと、アド公でございます。以後、お見知りおきください。

GWのLotR&ホビットSBG、ナニやら一部で盛りあがっちょるようで、大変嬉しく、また頼もしく思います。自分もLotR時代から、ずーっと「ちゃんと遊びたい!」とは思っていたのですが、なんせペイントの手が超絶遅いモノで(><)、未だアーミーの完成には到っておりません。その点この「バトルカンパニー」なら、数が少なくて済みますんで、お友達を誘って「やってみようか!」となった次第であります。

それにしては計画が遅れに遅れておりますが(><)、これを機会にミニチュアのコレクション&ペイントをはじめてくれたお友達もおりますんで、それに報いるためにも地味地味続けていこうと思います。近々また進捗をアップしますので、ご期待くださいませ(←塚山丘陵のテレインが出来たんザマスよー♪)

とまれ、いずれゲームでもご一緒できればと思いますので、何卒よろしくお願いいたします!

Posted by アドラヒア at 2015年12月08日 15:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。