2016年09月15日

再起動! LotRミニチュアゲーム「バトルカンパニー・キャンペーン」進捗

※17日の「新助さんラストアタック」に関しても更新しています。1つ下のエントリをご覧ください。

イまたまたごんばんは! 俺様です。

えーこのところすっかり宴会連絡用だった本ブログですが、今日はやっとこ! ゲーム関係の更新でございます。

もうすっかり忘れられてるかも知れませんけど、ずーっとまえに告知しました


LoTR&ホビット ミニチュアゲーム バトルカンパニー!

の、お話です。
(「ナニそれ?」って方は、http://adlahir.seesaa.net/article/415332198.html ←このへんご参照を)


コレ、長らく進捗をお伝えしてませんでしたが、実は参加各位には我が家でのペイント会なんかにも来て頂いて、ちょっとずつ進めてはいたのでありますよ。

なので、まずはその成果からご覧に入れましょうか。



レリさんオーク.JPG

最初はペイント会への参加率も高いレリンさんのオーク部隊。なんとすでに5体も完成してる・・・んですが、なんせオークは弱いぶんだけ数が多いので、まだ半分超えたぐらいという(^^)。とは言え、やはりこうしてスラスラ並ぶとワクワクしますよね。服の色が不統一なのも、オークらしくてイカします!


マノさん&ふぉるくんローハン.JPG

続いてはローハン勢。右の2体はふぉるくん、左の1体はマノさんの作品です。中央のヤツはまだ塗りかけですが、塗りの要領は掴んでるカンジ。マノさんもこの1体を、思わず徹夜して塗り上げてましたっけ(^^)。こちらも人数は多いですが、俺様もちょいちょい塗ってるんで、揃えられるよう頑張ります!


black_numenorean.jpg

さらにコチラは、さかなちゃんが塗った黒きヌメノール人。ちょいとピンボケではありますが(@@)、この凄味は「さすが黒ヌメ!」ってカンジでしょ?(^^)ポイントは顔で、本来鼻から下はサウロンの口みたいに丸出しなんだけど、さかなちゃんはそこも「仮面」と解釈して、銀色にペイント。おかげでグッと「悪のヒーロー」感が増してる印象です。


じゅうぞうゴンドーリアン&スロさんドワーフ.JPG

最後はスロさんのドワーフ(右)と、じゅうぞうのミナス・ティリス兵(左)。スロさんドワーフはアップだと目が目立つけど(@@)、鎧や服は初めてのペイントとは思えないほど、しっかり塗れてます。一方、俺様の高校時代からの相棒でもある義弟・じゅうぞうは、実はかつて15年以上のキャリアを誇った出戻りペインター。今回のキャンペーンに合わせ、実家からサルベージしてきたミニチュアを塗ってます。さすがに久々だけあって「思い通りに塗れない」とかボヤいてましたが(^^)、それでもわずか5時間でこの仕上がり(!)ですから、見てて安心感はありますね。



もちろん他にも、るっしーさんはゴブリン部隊、クルさんはアイゼンガルドのウルク部隊のペイントを完遂してますし、ビアンカさんにいたってはハラドリム、ドワーフ、そして闇の森のエルフレンジャーまで塗装完了! いよいよゲームが楽しみになってきた!・・・ところ、だったんだけどー。


ええ。ホントすいません。

俺様が春からクソ忙しかったり、ちょいと身内に不幸があったりで、半年ぐらい足踏み状態だったの!(><)

一所懸命に塗ってもらってた参加者の皆さんには、ホントにお詫びいたします


さらに、俺様がそうやってアタフタしてるあいだに、なんと海の向こうでは、2016年版の新ルールが発表に!

http://jonathanrbaker.com/battle-companies/

↑が作者の方のページなんですが、ルールに結構大胆な変更を加え、カンパニーのバリエーションも増えていて、より一層面白く仕上がってるんですわ、コレが!


なので当然のように、再起動したバトルカンパニー計画では、こちらのルールを採用。すでに参加者の皆さんには、新ルールの和訳とカンパニーリファレンス、ロスターシートなんかを配布しております。


た・だ!

この新ルール、ナニが目玉かって、コレまでと違って

「初期段階の部隊編成が固定ではなく、プレイヤーの裁量である程度カスタマイズできる」

のね。

なのでまずは! 参加者の皆さんには!


善悪2カンパニーの初期部隊を、ルールとカンパニーリファレンスを見ながら編成して頂きたいのであります!


もちろん、キャラクター名もつけてね。

送って頂いた部隊編成は、順次このブログで紹介していく所存ですので、カンタンな設定なんかもあったら楽しいかな? ま、そのへんはゲームしながら出来上がってくるかもなんで、まずは組んでみてくださませ。


因みに、これまでに伺った参加者さんと使用部隊は

さかなちゃん:ミナス・ティリス/ミナス・モルグル(黒きヌメノール人&オーク)
ふぉるくん:ローハン/未定
ビアンカさん:スランドゥイルの岩屋かドゥリンの民(ドワーフ)/ハラドリム
クルさん:ミナス・ティリス/アイゼンガルド(ウルク&オーク)
マノさん:ローハン/モリアゴブリン?
えらちょん:ローハン/アイゼンガルド(って言ってたような気がする:^^)
レリンさん:バラド=ドゥア(オーク)/ドゥリンの民(ドワーフ)
スロさん:デイル&エレボール(来たぜ新カンパニー!)/ハラドリム
楯野さん:裂け谷(エルフ)/未定
じゅうぞう:ミナス・ティリス/モリアゴブリン
ぴいさん:アルノール(これまたお初!)/未定
るっしーさん:裂け谷(エルフ)/モリアゴブリン
アド公:ゴンドール封土(ドル・アムロスほか)/アイゼンガルド(ウルク&オーク)

と、なっております。ただ、16年版で編成が大きく変わったり、新しいカンパニーが増えたりもしてますんで、「やっぱこっち!」もぜんぜんアリですよ。



でもって、いい加減気になるゲーム日程ですが!

俺様もね、半年の休止で学びましたの。
「こういうのは、とにかく始めちゃわないとイカンのだ」って!

なので、まずはキャンペーン開幕の日取りを、一方的に決めちゃいました。すでにお知らせしていますとおり、10月のはじめ、即ち


2016年10月2日(日)、及び翌週の8日、9日の土日に、我が家にてキャンペーン開幕です!


・・・とは言え、さすがにこのどれかに「絶対参加しやがれ!」ってんじゃ、ありませんでね。ひとまずこの日程で、「集まれる人だけでも集まって、まずはゲームしてみようよ!」ぐらいのカンジだと思ってください。もちろんコレ以降も、「この日がヒマだから遊びたい!」という希望があれば、俺様の身が空いてる限り決行しますんで、「ならば俺と戦ってもらおうか!」って人は、合わせてお越しください、と。

ですので、まずは2日と8日9日、どこかで来られそうな方は、↓のコメント欄まで書き込みをお願いします。とりあえず2日はじゅうぞうが来る予定なので、最悪でも俺とるっしーさんは戦えるハズよ!(^^)

以上、長々と書きましたが、本日はこんなトコで。急なハナシでアレですが、参加者の皆さん、お暇ならひとつ、よろしくであります!


posted by アドラヒア at 23:23| Comment(3) | LotRミニチュアゲーム・バトルカンパニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ、それと、ツィッターのDMで配布した各種資料、「DM来てない!」とか「DLし損ねた」っていう参加者の方、いらっしゃいますか?

現在配布しているのは、

・「バトルカンパニー2016」和訳ルール
・カンパニーリファレンス
・傭兵ハウスルール
・追補編1:アルノール&ドル・グルドゥア
・BC日本語ロスターシート

です。ルールサマリーは、以前お配りしたものから変更ありません。

上記のうち、なにかお手元にない資料があるようでしたら、ご一報ください。改めてお送りいたします。

あと、各種の質問なんかも、こちらでも受け付けます。なんでも聞いてー(^^)。
Posted by あどらひあ at 2016年09月15日 23:36
最近ちょっと週末の予定が不安定なので現時点ではっきり決められないのですが、
分かり次第、あと他の方の日程次第で早めに調整、報告しますです。

むしろ問題はまったく塗ってないところかな!
今ちょっと他に急いで作らないといけないものがありまして……。
Posted by いとしいさかな at 2016年09月21日 01:19
>さかなちゃん

おいっす了解! 思いのほか「やってみたい!」って人も増えてるし、ひとまず「この日しかムリ!」って人の予定から埋めていくカンジで考えてるよー。

あと、塗ってないのは俺様も、そろそろ焦りが見えはじめてきました(@@)。ま、慌てても勝手に塗りあがったりはしないし(^^)、ゲームで遊べばモチベも上がるし? 焦らず参りましょー。

で、ほかに急いで作ってるのって? 
Posted by あどらひあ at 2016年09月21日 03:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。