2017年07月04日

中つ国ミニチュアゲーム 追加ルール公式発表!

イどうも! アド公です。

先日の「中つ国ミニチュアゲーム体験会&初夏オフ会」は、なんと20名弱もの人にお越しいただく大・盛・況!

来てくれた皆さんはもちろん、応援して下さった皆さんにも、改めて感謝申し上げます。ありがとう! また遊ぼうぜ

でまあ、その激闘の様子は、ごっつい機材を持ち込んで撮影係を務めてくれたクルさん(ありがとー!:^^)から「ドカンと写真が届いたら、改めてご紹介しよー」とか、思ってたんですけどね。


なななんと、そのまえに!

ビッグなニュースが飛び込んで参りましたのよ。



ちゅーのは、9月にゲームズ・ワークショップが主催する同社製ミニチュアゲームの祭典

Throne of Skulls

において、中つ国ミニチュアゲームのトーナメントも、開催が決定したんですって!(まずはメデタイ!:^^)

しかもそれに合わせ、現行ルールに対するマイナーチェンジや追加ルールが、同社のブログ上で発表されたんであります!

 → https://warhammerworld.games-workshop.com/throne-of-skulls-the-war-of-the-ring/

もっともコレ、この手のトーナメントでメインとなるポイントマッチ(両プレイヤーが規定の総ポイントで兵を「購入」し、自軍を編成するゲーム方式。当然、強い兵=お高いので、公平な試合ができるってワケね)に対しての変更/追加なんで、我々が遊んでるバトルカンパニーには、1ミリも関係ねぇんだけどー。

結構大胆な変更も加えられてるんで、ポイントマッチ・プレイヤーにとってはエラいコトだったりすんですわ。


なので今日は、まずは善側のアーミーに関して(分量スゴイんで、いっぺんにはキツイのよ:><)、その概要をザザっと解説してみようかと思います。すこぶるマニアックなハナシになりますし、ポイントマッチの編成ルールを知らない方にはチンプンカンプンかもだけど(@@)、興味のある方は、いっちょ読んでみて!


続きを読む


posted by アドラヒア at 21:02| Comment(3) | LotRミニチュアゲーム・バトルカンパニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

7/1(土)、中つ国ミニチュアゲーム体験会&初夏オフ、詳細 7/1()

イこんばんは! アド公です。

えーと、まずは↓↓で募集したミニチュアゲーム会&オフ会、たくさんの参戦表明ありがとうございます

改めまして、両会の詳細をお伝えしますんで、ちょいとご確認よろしくお願いします。


中つ国ミニチュアゲーム体験会

場所:カラオケの鉄人 新橋店(http://www.karatetsu.com/tenpo/shinbashi/
時間:12時〜18時

費用:1人2000円(室料+ソフトドリンク飲み放題+軽食)

お店は「オカジマ」の名前でパーティールームを予約してありますので、現地集合にてお願いします。初参加の方には、のちほど緊急連絡用にアド公の携帯番号をお知らせしますので、なにかありましたらそちらまで。

また、もしお持ちであれば、以下のものをご持参下さると、より円滑にゲームが進められると思います。

・筆記用具
・定規(幅の狭い15cmぐらいの金尺がオススメ)、幅の狭い金物の巻尺
・愛用の6面ダイス(数は充分用意していますが、ホラ、「自分のじゃないと魂こもらない!」とか、あるでしょ?:^^)

もちろん上記アイテムは、ないならないで全然問題ありません。


オフ会

場所:BEER DINING 銀座ライオン 汐留店(https://r.gnavi.co.jp/g008249/
時間:18:20〜(2時間ぐらいの予定です)
費用:不明(申し訳ありません、席のみの予約なため、現状では不明です。いつものカンジだと、だいたい5千円ぐらいだと思います)


こちらも「オカジマ」の名前で予約してありますので、宴会からご参加の方は、直接お店まで。


以上です。ほかに「この部隊が使ってみたい!」とかのご希望がありましたら、コメント欄までお寄せくださいませ。


それでは、当日を楽しみにしています!
posted by アドラヒア at 21:49| Comment(4) | イベント告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

【お久しぶり!?】 中つ国ミニチュアゲーム体験会 & 初夏の大オフ会、開催です!

イみなさんこんばんは! メッチャお久しぶりのアド公です(@@)。


なんか↓↓↓の過去記事を見ると、去る16年の秋に中つ国ミニチュアゲームバトルカンパニー・キャンペーン「やるよ!」っつってから、すっかりナシのツブテでしたよハハッ! ヤーボクミッチー!


ごめんウソちゃんとする。


いやその、確かに更新はしてませなんだが、べつに俺様、その後失踪してたとか、死んでたとか、誰もゲームしてくんないんで拗ねてたとかじゃ、なくてですね。

むしろ件のバトルカンパニー・キャンペーン、その後もいく度か回を重ね、現在ではなんと10人以上のプレイヤーさんが参戦中! もちろん試合数に出っこみ引っ込みはありますが、まずまず以上に順調なんですの

C-0si2BVoAAHzAb.jpg

C-zpYTjXYAEgb2A.jpg

「中つ国ミニチュアゲームってナニよ?」って方は、本ブログの過去記事をご参照ください。もっとも、我がアジトで行われた↑のゲーム風景をご覧になれば、一目瞭然かも。ようはローハン兵とかワーグとかのミニチュア(人間で3cmぐらい)を、ジオラマみたいなゲームボード上で戦わせるゲームなんであります。カッコいいっしょ?(^^)


でまあ、その激戦の軌跡は、いずれこのブログでも、まとめてご紹介したいなーとか、思ってるワケなんですがー。


一方でここ最近、「遊んでみたいけどタイミングが合わなかった」とか、「ミニチュアなんて持ってないし、ゲームも詳しくないしー」とか、はたまた「興味はあるんだけど、いきなりキャンペーン・ゲームは不安で」なんてぇ声も、チラホラ耳にしましてね。

また、現在もUSサーバで遊んでる『The Lord of the Rings Online』の現役プレイヤーさんからは、「最近オフ会が開かれてなくて寂しい」とか「USサーバから遊び始めた方が、JP時代のプレイヤーさんたちとも一杯やりたがってるよ」とかも、言ってもらってたりして?


そしたらもう、やるしかないじゃーないですか。


そう! 今日はひさびさに、例のアレの開催をお知らせしに、更新してますのよ。題して!



「中つ国ミニチュアゲーム&バトルカンパニー体験会 with 初夏の大オフ会」だっ!!



つまりアレです、みんなで集まって中つ国ミニチュアゲームを遊び、そのまま宴会に雪崩れ込もうっていう、極めてヒネリのない企画ですよええ(@@)。でもコレ、まえにもやったけど、結構好評だったしね♪


つーワケで! とりあえずいまのところ、確定事項は↓こんなカンジ。


開催日:2017年7月1日(土)

時間 :中つ国ミニチュアゲーム体験会は、12:00〜18:00 宴会はその後

場所 :ゲーム体験会は、東京新橋のカラオケ店「カラオケの鉄人 新橋店」(http://www.karatetsu.com/tenpo/shinbashi/)のパーティールーム。予約は「オカジマ」の名前で入っています。宴会は未定

参加費:ゲーム体験会はお一人様2000円(ソフトドリンク飲み放題+軽食含む。アルコールを飲みたい方は、別途自腹でお願いします:^^)。 宴会は未定



ようするに、「50人入れる新橋のカラオケ屋で、ゲーム会やるべ!」ってコトしか決まってねぇワケですよハハッ! ボクミッ(撲)。しかも、以前このテのイベントで重宝してた銀座のカラオケ屋さんは、先月閉店しちゃってたしー(><)。


とはいえ! 肝心のゲーム会プログラムは、以前と比べても大幅にグレードアップしてんのよ♪ 主な出しモンは↓こちら!



1:初心者さん大歓迎!
  ホビット悪童 vs マゴットさん&わんこーズ
  「伝説」の二文字を賭けた、畦更頂上決戦!?


008 (5).JPG

ツィッターでの実況も大好評だった入門用シナリオ。なんと「邪悪側の」プレイヤーがフロド、サム、メリー、ピピンを操り、マゴットさんの畑から野菜を盗もうと試みます! 当然「善側の」プレイヤーは、マゴットさんと3匹の犬を操って、悪童どもから畑を守り切れば勝利ってワケですね。基本的に1人のプレイヤーがホビット1人を扱い、戦闘などの細かなルールも使用しない(そらまあ、生きるの死ぬののハナシじゃないからね:^^)ため、ワイワイキャーキャー言いながら、ゲームの基本ルールに親しめるって寸法。果たして悪童どもは、ホビット庄に伝説を残せるのでしょうか?


2:部隊を率いて勝利を掴め!
  バトルカンパニーお試し卓


C_AAiFNUIAA1kMF.jpg

我々が遊んでいる「バトルカンパニー」というプレイスタイルを体験して頂く卓。フツーの中つ国ミニチュアゲームでは、アラゴルンやガンダルフ、果てはサウロンまでコマとして使えるのですが(@@)、こちらではザコ兵だけで編成された小部隊を率い、互いに戦い合わせることになります。そのかわり、ゲームを戦えば戦うほど兵が経験を積んで強くなり、やがては大英雄となるか、または死んじゃうかする、という趣向です(^^)。使うコマは多くても10体ちょいなので、初めての方でもすんなりプレイでき、かつご無体に強いヤツがいないぶん、緊張感はベラ高! ゲームボードは複数持参しますし、ミニチュアも写真のウルク=ハイをはじめ、塗装済みの部隊を幾つか準備しておりますので、心配はご無用。キャンペーンに参戦表明したけどまだ戦えてない人も、この機にデビュー飾ってみちゃいかが?


3:フリープレイ卓「サルンの浅瀬」

C-CcxI2VYAAnbxl.jpg

さらに、すでにキャンペーンに参加している歴戦の部隊指揮官諸君は、この場でさらなる戦いを演じてもらって一向に構わない! そのために現在準備しているのが、写真のテーマボード「サルンの浅瀬」だ。遮蔽が多く、採れる戦術も多彩なこの地形に、ちょとしたシナリオもご用意するので、その輝かしい戦績に新たな1ページを加えてくれたまえ。もちろん初心者の方も、このボードで遊んでみたいなら大歓迎。ほかに、塚山丘陵をイメージしたゲームボードも持参いたしますよー♪


ま、とにかくですね。


「うっわナニコレ面白そう!」って思った方は、ぜひ参加してみてくださいませ。


また、当日は中つ国ミニチュアゲーム以外のゲームをご持参くださっても全然OK。むしろ、ミニチュアゲームの合間の空き時間にちょろりと遊べるゲームがあったりすっと、主催の俺様としても大変ありがたいです。ゲームマニアの皆さん、よろしくお願い致します。


同様に、すでに中つ国ミニチュアゲームで遊んでる皆さんも、例えば「ウチの部隊、レンタルで使ってもらってもイイよ」とか「地形モデル1個持ってくねー」などなど、もしあるようでしたら、有難く甘えさせて頂きますデス。(言うまでもありませんが、なくてもぜんぜんイイんですよ、もちろん:@@)


ともあれ、そういう次第ですんで。


まずはご参加希望の皆さん、↓のコメント欄まで、参戦表明をお願い致します。ゲームのあとには宴会もございますので、「ゲーム会のみ参加」、「宴会のみ参加」、「両方参加」のいずれかを明記してくださいませ。


また宴会のほうは、ざっくりとでも人数が見えないことには予約のしようもございませんので、急なハナシで恐縮ではありますが、なるべく6/25(日)までに出欠をお知らせくださるとウレシイです。つか、新橋なんてまったくアテがねぇ(@@)。ひょとしたら宴会だけ河岸を変えるかもですが、その場合も有楽町とかアキバ界隈になると思います。


以上、今日のところはこんなモン? ご質問等ございましたら、コメント欄までお気軽にお寄せください。


それでは、皆様のご参加、お待ちしておりまーす♪

posted by アドラヒア at 23:40| Comment(40) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。